Switch用ソフト 「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」

Switch用ソフト「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」をプレイした感想をお伝えします。私はロックマンシリーズのファンであり、以前からこのソフトをプレイしたかったので、今回購入しました。以下は私がこのソフトをプレイした感想です。

 

 

まず、このソフトは「ロックマンエグゼ」シリーズの3作品を収録しています。このシリーズは2001年から2006年にかけてゲームボーイアドバンスで発売されたアクションRPGです。今回のSwitch版では、それぞれ「ロックマンエグゼ3」「ロックマンエグゼ4」「ロックマンエグゼ5」が収録されており、各作品には追加要素もあります。

 

 

私は以前から「ロックマンエグゼ3」と「ロックマンエグゼ4」をプレイしたことがありましたが、Switch版ではグラフィックが強化されており、特に背景やエフェクトの質感が向上していると感じました。また、各作品には新規のイベントやアイテム、ボスキャラクターが追加されており、これらをプレイすることで、シリーズファンであっても新しい発見があると思います。

 

 

特に「ロックマンエグゼ5」には、「ダブルチーム」という新しい要素が加わっています。この要素では、2体のナビカスタマイズができ、バトル中に入れ替えることができます。これにより、戦略的な面白さが増しています。また、ボスキャラクターも新しく追加されており、その中にはシリーズのファンにとって懐かしいキャラクターもいます。

 

しかし、一方で不満点もありました。例えば、セーブポイントが少なく、長い時間をかけて進んだところでボスに負けてしまい、最初からやり直さなければならないことがありました。また、Switch版では、オンラインマルチプレイができるようになっていますが、マッチングに時間がかかることがあり、やりたいと思っていたプレイヤーとのマッチングに失敗してしまうことがありました。

 

 

総じて、このソフトはロックマンシリーズのファンには必見の作品であり、シリーズの魅力を改めて味わえる内容であると思います。グラフィックの向上や新しい要素の追加によって、シリーズのファンであっても新しい発見がある楽しみがありました。また、音楽もオリジナル版をアレンジしたものが使用されており、懐かしさと新しさが融合した魅力的なサウンドトラックとなっています。

 

 

最後に、このソフトをプレイすることで、ロックマンシリーズの魅力を改めて感じることができました。懐かしいキャラクターや音楽に触れることで、過去の思い出に浸ることもできました。このソフトは、シリーズのファンだけでなく、アクションRPGが好きな方にもおすすめの作品だと思います。