私○○がやめられないんです!

お題「私○○がやめられないんです!」

 


私は最近、スマホ依存が止まらないと感じています。特に、寝る前にスマホを見てしまうことが多く、寝不足になってしまうこともあります。

 

普段は、仕事や勉強にスマホを使うことが多いので、スマホを手放すことができない状態に陥っています。また、SNSやゲームアプリを利用することも多く、時間を忘れて遊んでしまい、仕事や勉強の時間を削ってしまうこともあります。

 

 

先日、友人との飲み会でこの話題が出た時、友人たちも同じような悩みを抱えていることが分かりました。そこで、一緒にスマホ依存を克服するために、以下のような取り組みをすることにしました。

 

 

まずは、寝る前にスマホを見るのをやめることを目標にしました。そのために、寝る30分前にスマホを置く場所を決め、その時間になったらスマホを手放すようにしています。また、寝る前にはリラックスするための音楽を聴いたり、本を読んだりすることにしました。

 

 

次に、SNSやゲームアプリの利用時間を制限することにしました。自分で時間を設定し、その時間が過ぎたら自動的にアプリが止まるように設定することで、時間を意識するようになりました。また、アプリを消去することも検討しています。

 

さらに、スマホ以外の趣味や活動を見つけることも大切だと感じました。私は昔から運動が好きで、ジョギングやヨガをすることでスマホから離れることができるようになりました。友人たちと一緒に外で過ごす時間も増やし、スマホ以外のコミュニケーションを楽しむことができるようになりました。

 

 

これらの取り組みを始めてから、スマホ依存が減り、自分の時間を有効に使うことができるようになりました。また、友人たちと一緒に取り組むことで、互いに励ましあいながら克服することができました。

 

 

スマホ依存が止まらないと感じている方は、まずは自分でできることを考えてみることが大切です。スマホ依存が原因でストレスを感じている場合は、ストレス解消法を探してみることも有効です。例えば、散歩やマッサージ、ヨガなどは心身ともにリラックスできます。また、スマホを使う時間帯や場所を決めることで、制限することもできます。さらに、周囲の人に相談することで、一緒に克服することもできます。自分自身の意志と周囲のサポートがあれば、スマホ依存を克服することができます。